はろはろ、雨涙です。
日常のことをつらつら適当に投稿しているコッチのブログもありますが、イラスト専門ブログとして、創作活動について詳しく話しちゃおう!!という意気込みでいます。

さっそっく。


主に使用しているソフトは以下のとおりです。

  • Live2D Cubism Editor 3.0
  • Clip Studio Paint EX
  • Adobe Photoshop
  • Adobe Illustrator
  • Adobe Premiere Pro
  • Adobe AfterEffects
  • Autdesk Maya 2017,2018
  • Unity
こう羅列すると、普段自分が何のソフト使ってるのか良くわからなくなっちゃいますな。
たぶん表記漏れあります。あしからず。

CGの制作にあまり触れない方々のためにざっと説明しますね。



その1__Live2D Cubism Editor 3.0__
今作ってるLive2D用素材の一例です。

これは!2Dイラストを!簡単に!アニメーションさせてしまう便利道具であ~~る!
最近ではソシャゲでも良く見かけるアレです。ヌルヌル動きます。
おすすめソシャゲはデスチャことDESTINY CHILD。私の推しチャイルドは水属性☆☆☆エウロスさんです!よしなに。余りにも好き過ぎて6突☆5A15強化装備、と限界まで育て上げました。

本当はここで自分が作った作品を載せるべきなんでしょうが、、なんとデータ入れていたぽーたぶるHDDがぶっ壊れまして、2年分の作品が記憶の彼方に消えてしまいました😞😞😞😞
現在誠意製作中です……。

とりあえずツイッターに投げてた口元だけのやつがあったのでお納めください。


次はお高くても国産買うぞ。
========= ========= =========
2018年3月くらいに買いました!!国産!学校の先生オススメI-ODATA!色も綺麗......

1Tあっても使い切れる気がしないので500GB買いました。全然データー埋まる気配がありません(*゜∀゜*)
========= ========= =========


その2__Clip Studio Paint EX__

いわずと知れた、ドローイングソフト。psd形式で出入力できる他、アニメーションや漫画をこれひとつで作ることができます。一枚絵描くだけならPro版で十分。
アニメも漫画も、機能制限はありますが作ることができます。

私は去年の夏休み、長いアニメを描こうとEXにアップグレードいたしました😃
2諭吉くらいしましたが、後悔どころか半年前の自分を褒め称えております。
なにより24フレームだけではアニメなんて目パチくらいしかできない……私、我慢できなかった。

そんなEXで描いたアニメっぽい何かがこちら。

サムネイルの変更をミスりましたが、作業配信配信したものはこちら。


イラストは普段こんな色合いです。シンプルなのにごちゃごちゃ。

_sponsor_




その3__Adobe Photoshop__
その4__Adobe Illustrator__

紹介しておいてなんですが、フォトショもイラレもあんま使ってないです。特にフォトショ。
上記のクリスタは高校のころから使っているので、つい慣れてる方を使ってしまいます。今のところそれで十分。

イラレは名刺作ろうとしたり(挫折)、サイトカンプ作ろうとしたり(放置)で触ったり離れたりを繰り返しております。
ただたまーに絵を描きますね。
こんなん↓

これ作るのに2時間くらいかかってる&未完成という体たらくですが……
イラレでもお絵かきできるんだよって証明しようとした何かです。


その5__Adobe AfterEffects__

こちらもアドビ製品です。
ちなみにアドビの学生CCを契約してます。月2000ちょい。

アフターは主にクリスタで出力する時、
「連番」という1フレーム毎(一秒間に何枚絵が表示されるか、みたいな数字)に出してくれる機能使ったらこっちで合成します。

ほんとはモーショングラフィクスしたいけど、めんd…おっと。



その6__Autdesk Maya 2017,2018__

3Dモデリングです。モデリングです。アニメーション?知らない子ですね。
波に乗れると楽しいけど、途中途中「ああぁぁxっぁああぁぁっぁあ」って叫びたくなります。
でもこれを仕事にしたいんじゃ。


その7__Unity__

本当はLive2DからUnityというゲーム作るソフト(そいアバウトな説明)にいれて、うちの子(オリキャラ)をiPhoneで持ち歩く計画があったんです。

ただし現在挫折中。

いや、まったくわからんのや、、
公式サイト見ても、個人ブログさん漁ってみてもまっっっっったく出来なかった。
とりあえずいったん放置してます。
夏までには成功させたい、、






とまあ、普段使ってるソフトに対しての説明でした。
もうちょっと作品充実させつつ、解説みたいなものも公開したいですね、今後に期待。


私の制作活動の詳細を話すよ。


はろはろ、雨涙です。
日常のことをつらつら適当に投稿しているコッチのブログもありますが、イラスト専門ブログとして、創作活動について詳しく話しちゃおう!!という意気込みでいます。

さっそっく。


主に使用しているソフトは以下のとおりです。

  • Live2D Cubism Editor 3.0
  • Clip Studio Paint EX
  • Adobe Photoshop
  • Adobe Illustrator
  • Adobe Premiere Pro
  • Adobe AfterEffects
  • Autdesk Maya 2017,2018
  • Unity
こう羅列すると、普段自分が何のソフト使ってるのか良くわからなくなっちゃいますな。
たぶん表記漏れあります。あしからず。

CGの制作にあまり触れない方々のためにざっと説明しますね。



その1__Live2D Cubism Editor 3.0__
今作ってるLive2D用素材の一例です。

これは!2Dイラストを!簡単に!アニメーションさせてしまう便利道具であ~~る!
最近ではソシャゲでも良く見かけるアレです。ヌルヌル動きます。
おすすめソシャゲはデスチャことDESTINY CHILD。私の推しチャイルドは水属性☆☆☆エウロスさんです!よしなに。余りにも好き過ぎて6突☆5A15強化装備、と限界まで育て上げました。

本当はここで自分が作った作品を載せるべきなんでしょうが、、なんとデータ入れていたぽーたぶるHDDがぶっ壊れまして、2年分の作品が記憶の彼方に消えてしまいました😞😞😞😞
現在誠意製作中です……。

とりあえずツイッターに投げてた口元だけのやつがあったのでお納めください。


次はお高くても国産買うぞ。
========= ========= =========
2018年3月くらいに買いました!!国産!学校の先生オススメI-ODATA!色も綺麗......

1Tあっても使い切れる気がしないので500GB買いました。全然データー埋まる気配がありません(*゜∀゜*)
========= ========= =========


その2__Clip Studio Paint EX__

いわずと知れた、ドローイングソフト。psd形式で出入力できる他、アニメーションや漫画をこれひとつで作ることができます。一枚絵描くだけならPro版で十分。
アニメも漫画も、機能制限はありますが作ることができます。

私は去年の夏休み、長いアニメを描こうとEXにアップグレードいたしました😃
2諭吉くらいしましたが、後悔どころか半年前の自分を褒め称えております。
なにより24フレームだけではアニメなんて目パチくらいしかできない……私、我慢できなかった。

そんなEXで描いたアニメっぽい何かがこちら。

サムネイルの変更をミスりましたが、作業配信配信したものはこちら。


イラストは普段こんな色合いです。シンプルなのにごちゃごちゃ。

_sponsor_




その3__Adobe Photoshop__
その4__Adobe Illustrator__

紹介しておいてなんですが、フォトショもイラレもあんま使ってないです。特にフォトショ。
上記のクリスタは高校のころから使っているので、つい慣れてる方を使ってしまいます。今のところそれで十分。

イラレは名刺作ろうとしたり(挫折)、サイトカンプ作ろうとしたり(放置)で触ったり離れたりを繰り返しております。
ただたまーに絵を描きますね。
こんなん↓

これ作るのに2時間くらいかかってる&未完成という体たらくですが……
イラレでもお絵かきできるんだよって証明しようとした何かです。


その5__Adobe AfterEffects__

こちらもアドビ製品です。
ちなみにアドビの学生CCを契約してます。月2000ちょい。

アフターは主にクリスタで出力する時、
「連番」という1フレーム毎(一秒間に何枚絵が表示されるか、みたいな数字)に出してくれる機能使ったらこっちで合成します。

ほんとはモーショングラフィクスしたいけど、めんd…おっと。



その6__Autdesk Maya 2017,2018__

3Dモデリングです。モデリングです。アニメーション?知らない子ですね。
波に乗れると楽しいけど、途中途中「ああぁぁxっぁああぁぁっぁあ」って叫びたくなります。
でもこれを仕事にしたいんじゃ。


その7__Unity__

本当はLive2DからUnityというゲーム作るソフト(そいアバウトな説明)にいれて、うちの子(オリキャラ)をiPhoneで持ち歩く計画があったんです。

ただし現在挫折中。

いや、まったくわからんのや、、
公式サイト見ても、個人ブログさん漁ってみてもまっっっっったく出来なかった。
とりあえずいったん放置してます。
夏までには成功させたい、、






とまあ、普段使ってるソフトに対しての説明でした。
もうちょっと作品充実させつつ、解説みたいなものも公開したいですね、今後に期待。